サツマイモコロッケ、マグロ刺身

サツマイモコロッケはミンチではなくて林檎、ベーコン、タマネギを使うそうだ。普通揚げ物は油っぽいイメージだがこのコロッケは林檎を使っているからかあっさりしていて食べやすくて美味しい。このコロッケを食べるのは2回目だが我が家のお気に入りメニューの一つになりつつある。我が家の献立係りは僕だが献立考えるのは結構大変だ。少し主婦の気持ちがわかった気がする、でも献立考えるのって楽しい。全ての注文をこなせる家の母シェフは凄いなと思う。
固形物が食べられなくなってから刺身を諦めていたが、今日試験的にマグロの刺身を刺身しょうゆと山葵でスープにしてみた。しょうゆだから味は辛くなると思ったが案外そうでもなかった。ちゃんとマグロの味を味わえた。久々の刺身美味しかった。飲む前に冷蔵庫で冷やすと一層美味しくなった。これで刺身も飲めるぞ!次はあまえびかな。


こんな風にしてスープにします。水1200ccを鍋に入れてマギーブイヨンを4粒入れて火にかけてスープを作りそれを食材と一緒にミキサーにかけるとサツマイモコロッケスープの出来上がりです。